読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081013_wep_morii/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081013_wep_morii/
昔、修論発表でこの教授にボコられました。


WEPはキー(やIV)が短すぎるし、同じキーをずっと使う(ここはIEEE802.1x使えば改善可能)という明らかに時代遅れな欠点があった。
だから次世代のWPAに乗り換えていくしかないのだが、
利用率7割のWEPは「1分」で破られる
まだそんなに使われてたのか・・・まぁクレジットカード情報とかを送るときはSSLで暗号化されたHTTPS等を使うからだいじょうぶだろうが、HTTP、POP、FTPのパスワードや本文が盗聴されてそこからそれらの情報が漏れる危険性はある。アルゴリズムを公開予定とのことなので今後の動向に注目。



で、この話題で注目されてるのはNintendoDS。DSはあの時期にWEPのみ対応で発売と言ってた時点で、あぁゲーム以外のことをさせる気はないんだなと思ってて、だから任天堂は別に気にしないだろう、と考えたがそうでもなかった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news083.html
DSはよくてもDSがWEPならPCなんかもWEPにしちゃうよね、と。そりゃそうだ。だからマルチセキュリティ対応のAPを買ってDS以外はWPAにしろと任天堂の人は言ってる。いや、それを強要するのは普通に考えて厳しいだろう。
新しく発売されるDSiはWPA対応だそうで、じゃDSiに買い替えてください、というこれを見越した戦略なのか・・・だったらすごいな。