Rails勉強会@東京第37回

完全な素人が突入してきました。
http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0037


こんな感じに進行。

  • テーマを募る。
  • 参加希望の多いものを実施。
    • 前半
      • named_scopeについて
      • Railsがはまるビジネス
      • Railsでメール送信がうまくできません(参加)
    • 後半
      • i18nジェネレータについて
      • 月刊Merb
      • 初心者むけセッション:scaffoldの半歩先へ(参加)
  • 次回に向けてKeep,Problem,Tryを話し合う


みんなでアドホックに作り上げていくスタイルなんだけど、
・良心的にアグレッシブな人がけっこういて
・中心メンバーがしっかりしてる
のでグダグダにならない。
そしていろんなレベルの人がいて技術的な壁はそりゃあるんだけど心の壁は全くなくて、みんなでフォローしあう空気がある。


Rails好きって人がいたら迷わず行ってみなよと言えるとても居心地のいいコミュニティ。
次回以降も絶対行こう。
(しかしもうちょっと勉強しとかないとな・・・)