読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zabbix勉強会で発表してきました

第4回 Zabbix勉強会で話をしてきました。
@kodai74さんありがとうございました!


発表資料はこちら

フォントがひどいことに・・・あとで直します


主題は『物理機器に縛られずに自由に監視を考えよう』です。
内容詰めすぎでドタバタした発表になってしまったのが残念でした。
オーバー気味だと思いつつも構成見直す余裕がなくて、
リスナー無視して早口でごまかしてしまった、反省(´・ω・`)
資料も単独で読み返すとわけわからんTT


以下、内容についての補足です。

サンプル1のTwitter監視

実装については以下のブログでアップしてます。
http://d.hatena.ne.jp/mikeda/20110414/1302797150

サンプル2のAWS(RDS)監視

外部チェックスクリプトは以下にアップしています。
https://github.com/mikeda/ZabbixAWS/tree/master/RDS/externalscripts
ただCloudWatchの反映遅延問題があるのでこのままでは動かない場合があります。
(とあるRDSインスタンスではCloudWatchの最新値が7分前だったりする)
ある程度の範囲から最新の値を取るように修正せねば・・・


ライブラリはAWS SDK for PHPを使っています。ドキュメントはこのあたり
Getting Started with the AWS SDK for PHP
Document

サンプル3のサービスレイヤ監視

基本はApacheアクセスログPostfixのメールログを、以前の記事で書いたlogtail.plを使って5分毎に集計して、グループごとにZabbixアグリゲートで集約しています。
Apacheアクセスログドメインごとに出しわけて、CustomLog設定(%D)で処理時間を出力するようにしています。
※後でソースコードアップする



また機会があればぜひ話してみたいです。次はAPI周りかな。
パッチ投稿もしてみたい!