ZabbixAPI.pmのサンプル集

Zabbixには、外部からZabbixを操作するためのAPIが実装されています。
http://www.zabbix.com/documentation/1.8/api

プログラマブルに監視システムを制御しようという面白い試みなのですが、
本家ドキュメントのサンプルが実際に動くソースコードじゃない(あくまでAPI仕様の解説)
のでなかなか使ってみようという人が出づらいのでは、という気がしてました。


というわけで

  • インフラエンジニア大好きのPerlで操作できるモジュールを作って
  • 個人Wikiにそのサンプル集を作り始めました

http://mikeda.jp/wiki/zabbixapi.pm


基本的には『本家のサンプル+α』を目指しています。
+αの部分には自分の思う、実用性の高いものを随時足していく予定です。

などなどです。


URLは急に変わったり消えたりします。