Fluentd Meetup 2で話してきました

というわけでFluentd Meetup #2で話してきました!!!


Fluentd & TreasureDataに関する使ってみた系の発表です。
資料みづらいっすねー
※『事前アンケートの結果、7割の人がFluentdを既に使っています』(ホントか!?)と言われてすごく焦りました。


で、GREE初突入、参加者200人、ということでドキドキワクワクだったわけですが・・・
事前にプロジェクタのチェックをやっていなかった自分はまさかの大失態!!!
当日はこんなありさまでした・・・

  • 自分の順番がくる(トリなので入れ替え不可能)
  • PCをプロジェクタに接続するもうまく映らない
  • いじってるうちにPCの画面が真っ黒に
  • 再起動してもなおらない\(^o^)/オワタ
  • ファイルのバックアップ取ってない・・・
  • セーフモードで起動してみる
  • デスクトップが表示される
  • USBメモリを挿してみるもうまく認識しない\(^o^)/オワタ
  • セーフモード+ネットワークで起動
  • ブラウザ起動してGoogleDriveにファイルを退避
  • @frysukiさんのMacを借りて退避したファイルをブラウザで表示
  • 30分遅れで発表開始!
  • マキマキで発表!
  • スライドの最後のほうが表示されなくて必死でごまかし!

いやー空気が重い重い、怖くて顔上げられない状態。こんなに焦った障害対応は久しぶりでした・・・
ファイルのバックアップ、事前のプロジェクタ確認ちゃんとやっとくべきだった・・・
でも迷惑かけまくりでしたが、なんとか発表できてよかったです。
(あの人数をあれだけ待たせて、けっきょくゴメンナサイとかやった日にゃあ・・・)


懇親会では時間は短めでしたが、Fluentd開発者の@frsyukiさんを初め、今まで話したことなかった人たちと話ができて楽しかったです。
『面白かったですよ』と何人かに言ってもらいましたが、
内容のことなのか当日のドタバタっぷりのことなのか怖くて聞けませんでした(´・ω・`)


お誘いいただいた@kzk_moveさんありがとうございました。
そして@doryokujinの神フォロー、ほんとにありがとうございました。
また機会がありましたらぜひー
※今回のトラウマから回復したら・・・