読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

より快適なDCライフを送るために愛三電機で買ってきたもの

秋葉原に行く用事があったので、愛三電機に立ち寄っていろいろ買ってきました。
http://www.aisan.co.jp/

ベルクロ


LANケーブルを束ねるにはやっぱコレですね!
好きな長さに切れて、付け外しが楽なのがいいです。
4.57mで1200円

つけたり外したりできるタイプの大きめ結束バンド


ケーブル類を束ねるの使う他、ちゃんとしたケーブルガイドを使わない場合にLANケーブルや電源ケーブルをラックに固定するのに使ったり、何かと便利です。

292mm、100本:2415円
160mm、100本:1260円


今回は買ってないですが、つけたら外せないタイプは短めのやつにして、ラック間配線など一度つけたら触らないところに使います。

タグ付き結束バンド


ケーブル類のタグ付けに使います。
かさばるとジャマなので、小さめのつけたら外せないタイプにして余ったところはは切っちゃいます。
109mm、100本:1260円

ケージナット取り付け工具


使ったことない人も説明書の図を見ると欲しくなっちゃうのでは。
マイナスドライバーでがんばって指をグッサリやってしまった経験はみんなあると思います。
1つ735円でした。

0.5m、1mの電源ケーブル


サーバ標準の電源ケーブルはたいてい2mですが、ラックの横に詰め込んだり真下に垂らしてたりすると配線状況の把握も難しいし取り回しがしづらいので、『抜いちゃった/抜けちゃった』系の事故につながりやすいです。
短いケーブル、500-600円くらいで買えちゃうので全部変えちゃうのもありですね。
ちょっとした作業用にも便利です。
※最近は短いケーブルを選択できるベンダーも出てきたっぽいですね。

LANケーブル引っ掛け金具


スイッチをラックに固定する時にいっしょにつけて、LANケーブルを引っ掛けるのに使います。
金属じゃないやつが欲しかったけど大きめのが無かったです。
昔買ってイマイチだった記憶があるので、たぶん使わずに大きめ結束バンドでなんとかすることになるかな。


まとめ

というわけで、愛三電機でいろいろ買って来ました!
他にもいろいろおもしろいの揃ってるので、行ったことないインフラエンジニアはぜひ行ってみましょう。


DC用テプラは買ってもらったし、あと必要なのはこのへんかなぁ。

  • 外付けDVD-Rドライブ(MacBook Airなので)
  • Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ(USBのやつは100Mbpsなのだ・・・)
  • シリアル-USB 変換アダプタ
  • 暖かい作業服

作業マシンがMacBook Airになったからいろいろ追加で買わないと。
(そういえばMBA、LANケーブルがスポッと抜けちゃうから作業の時ちょっと怖いです!)


他にオススメDCグッズあったらぜひ教えて下さい!!!