Dangerなターミナルに色を付ける

エンジニアならたいてい作業中の画面はこんな感じになってると思います。

あんまりいっぱいターミナル開くと、すぐ『あのターミナルはどこだあああ!?』ってなっちゃいますよね。
そして『ギャー、このコマンドはこのサーバじゃなかったあああああああ!!!』みたいなコピペ事故はみんな20回くらいやってると思います。


そういうのを防ぐために『ターミナルを簡単に色づけできたらなぁ』と思って、
.bashrcとか/etc/profile.d/~~.shにこんなのを書いてみたところ、

alias color_danger='PS1="\[\033[0;31m\][\u@\h \W]\\$ \[\033[0m\]"'
alias color_warning='PS1="\[\033[0;33m\][\u@\h \W]\\$ \[\033[0m\]"'
alias color_normal='PS1="[\u@\h \W]\\$ "'

コマンドで簡単にプロンプトに色を付けられるようになりました。


なんかわかりやすくなった気がする!!!