読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅マンツーマン英会話レッスンを始めてみた

@oinumeさんがDMM英会話を初体験というのを始めたようだ。
自分も全く同じタイミングで別の方法で英会話の勉強を始めてたので、自分のほうも簡単にレポート書いてみる。
@oranieさんや@kenjiskywalkerさんは普通の英会話教室通い始めたみたいで、タイミングが近いのでいろいろ比較ができそう。

ちなみに自分は今は英語が全く出来ません。
英語ドキュメントを読むのも出来ないし、gitのコミットコメントを英語で書くのも辛いしたまに英語おかしいとツッコまれる。
過去に会社の金でベルリッツのマンツーマンレッスン40分60回を受けたことがあるけど、8年前の話でその後は全く英語使わなかったので完全に忘れました。

目的

基本的には仕事用です。

まずは勢いでAWS re:Invent 2015行くことになったので、 それまでに去年の発表聞いて理解できるようになりたいんだけど、
https://www.youtube.com/watch?v=ZPbM2qGfH3s
今はほとんど全く聞き取れない。

選んだところ

テキトウにググったら出てきたここを使ってみることにしました。 http://www.teacher-student.com/

講師が自宅近くのカフェ(自分の場合は自宅)まで来てくれて、そこでマンツーマンレッスンを受けられる。
ある程度会話が出来るようになればDMM英会話とかも考えるけど、最初はコストかけて手厚くやろうと。

料金は講師ごとに違って、恵比寿だと1時間で300円~3500円が多い。
http://www.teacher-student.com/s/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF.en.html

DMM英会話とかと比べるとかなりお高いけど、ベルリッツのマンツーマン(40分で6000円~8000円)と比べると安いし、近くまで来てくれるので移動時間がかからない。

実際どんな感じか

講師と受講スケジュールの希望を書いて申し込むと、近くのカフェで説明とデモレッスンがセッティングされた。
希望した講師はスケジュールが合わずに別の講師を紹介された。

カフェはちょっとイヤなのでレッスンは自宅で、と希望したけど、最初は駅から遠い(10分ちょっと)から難しい言われた。
なので「時間単価を+500円します」と言ったら次のレッスン予定に支障を来さない場合は自宅OKとなった。
というわけでレッスン価格は1時間3000→3500円に。この辺りは交渉次第そう。
レッスン時間は平日の出社前(8:00~9:00)と休日の空いてるところで随時調整とした。

最初に入会金と半年分の会費、35000円を払った。

http://www.teacher-student.com/price/

継続は会費がだいたい月1000円ぐらい。

あとはもうほとんど講師まかせな感じです。

レッスンは特に決まったテキストはなく、自分の担当の人が使うのはiPadのみ。
お題(1回目は自己紹介、2回目はお金について)があって、簡単なメモや写真を準備してるぐらいで、あとはiPadでメモを取りながら会話ベースで進んでいきます。
メモはあとでPDFにして送ってくれます。

スケジュール調整とかも講師と直接メールでやります。お金もその場で毎回払います。

と、内容についてはかなり講師次第な感じです。他の講師を試したり、並行してレッスンを受けたりも出来るようなので自分で合う講師を探せという感じですね。
逆に言うと決まったテキストとかないのでこういうレッスンしたいというのがあれば交渉できそう。

英会話に慣れるのにはいいけど、語彙や文法については別途個人で勉強したほうが良さそう。
今のところ少しキャッチボールが成り立たなすぎてつらい。

というわけで

もうしばらく続けてみる。