ルミナリエ

イルミネーションの構造物を練り歩く神戸の年末イベント。

冬の冷たい空気の中、壮大な光に囲まれ、立ち止まってそれを見上げてると不感症気味の自分ですらなんだか祈りだしたくなってしまう。
震災の慰霊という目的に相応しい、厳粛な雰囲気のイベントです。
教会&ステンドグラスの夜バージョンという感じでしょうか。
(最近は人多すぎ、出店でまくりのお祭りになってきてますが。そもそも立ち止まれない・・・)





で、院生のときに在籍してた研究室がなんやらイベントごとが好きでして、会場片隅のステージで一昨年からダンスショーやってます。
やってるのは普通のダンスとはちょっと違ってて、光や音をダンサーの表現力の1つとして取り入れた新しいダンスを提案してたりします。
今年のぶんがyoutubeにアップされたもよう。




実際に会場で見るとほんとキレイでかっこいいですよ。