qpstudy 1周年記念LT大会!

いってきました『qpstudy 1周年記念LT大会!』

@さんのオープニング、@さんのAWS宣伝タイムから始まる、スピーカー約30人の大LT大会!!
テーマはなんもなし、萌えからガチまでビール片手に非常に盛り上がりました!
普通はこれだけのスピーカーを集めるのは難しい、qpstudyはやはり『おれもやってみようかな』と思わせるおおらかさがいいですね。


あと気になったポイントをいくつか

自分もLTしてきました

『擬鯖化』という概念の提唱と、その1つの実装として『Zabbixで人間を監視してみた』というネタを話してきました。
詳しくはUST録画の36分あたりから(@さんありがとうございます)

ドキュメント関連の話題がけっこう多かった

メンドクサイところほど工夫してなんとか楽に!という気質は非常にいいと思います。
Sphinxはちょっとチェックしてみよう。
ちなみに自分は個人用のドキュメントはWiki+Cacooでまとめてます。

マギカネタ多すぎw

初参加の人は予習が必要かもw


第2回で@に釣られて即興LTして以来、参加5回、LT4回と自分も思い入れのあるqpstudy、1周年ほんとうにおめでとうございます!!