友達の会社めぐり 六本木ヒルズ編

久しぶりに六本木ヒルズ行ったので、
せっかくだから友達の会社いろいろのぞいていくかー
と突発的に思い立ってやってみました。

フリークアウト

@さんにお願いして初訪問。

f:id:mikeda:20141225141615j:plain

f:id:mikeda:20141225141753j:plain

f:id:mikeda:20141225141813j:plain

f:id:mikeda:20141225142334j:plain

すごく凝っててカッコいい!
他の会社であんま見ない、男の子っぽい感じのカッコよさですね。

執務スペースは社長室含めて全く仕切りがなくて、すごく開放的な感じ。
そして全体的にスペースをかなり広めに取ってて、今後もガンガン成長する予定なんだろうなぁ。

GREE

いわなちゃん!

f:id:mikeda:20141225144033j:plain

勉強会で来たことあったけど、オフィスっぽいところは初訪問!

しかしオフィスはすんごい普通でした(フリークアウトの後だから特にw)。
なので写真は無いw

ただあそこからあそこまでインフラ部、と言われてやっぱデカイなーと驚いた。
※インフラといってもサーバ/MWの管理だけなじゃくて、いわゆる横串技術基盤チームっぽい組織らしい
そしていわなちゃんの周りの人達のギーク感(机のグチャグチャ感とか、まともにイスに座ってない感とか)がすごかった!

そしてCTOの藤本さんに初めて会った!(軽く挨拶しただけだけどw)

CROOZ

f:id:mikeda:20141225145555j:plain

f:id:mikeda:20141225145726j:plain

f:id:mikeda:20141225152904j:plain

2年前まで在籍してたとこなので、あんまウロウロせずにインフラチームの人達といろいろ話をしました。
『あそこはあの後どうなったか』とか『この前CROOZブログ落ちてたやん!』とか。
社員数は数倍になってますが、インフラチームは相変わらずの安定感とゆるふわ感で安心しました。

やめた会社の人達と話して、自分がいなくなった後どうなったか(何が残って何が無くなったかとか)を聞くのはすごく参考になるのでオススメです。

まとめ

というわけで、『友達の会社めぐり 六本木ヒルズ編』でした。
あとグラニも行ってみたかったんだけど、知り合いが捕まらずで残念。

会社訪問とか何も考えずに行くと15分くらいでやること無くなっちゃうけど、こうやってまとめてまわるとすごくいい感じ。
ちょっとのぞきに行く程度ならだいたい断られないので、みなさんもぜひやってみてください。

そして急な連絡に快く対応してくれたmyfinderさん、いわなちゃん、伊藤さん、ありがとうございました!!!
次はヒカリエ行くか!!!