友達の会社めぐり 目黒(リブセンス)編

友達の会社めぐり 六本木ヒルズ編に続き、目黒編!!!

と言っても今回はリブセンスだけですw

リブセンス

目黒駅からすぐ近く、1Fはスターバックスな大人な感じのオシャレビル。
テナントとしてスターバックス ジャパンのオフィスも入ってるそうです。

社員数を聞いてみると『正社員が100人、アルバイト・派遣社員が150人くらいかな』とのこと。
思ってたより多いですね!ここ以外にもいくつか拠点があるらしいです。

まずはエントランスと来客用MTGスペース。

f:id:mikeda:20150113135143j:plain

f:id:mikeda:20150113135332j:plain

WEB系(特にソシャゲ系?)によくある悪ノリ感のない、白と青がメインのキレイ系オシャレオフィス。

女子率も高く、心がとても落ち着きます。

f:id:mikeda:20150113135746j:plain

リラックマと女子エンジニア。癒やされるよ(*´Д`)ハァハァ

お水ももらいました。

f:id:mikeda:20150113150655j:plain

今までCA、Cookpad、GREE、Yahoo等、いろんな会社の水をもらってきたけど、
圧倒的にオシャレ!そしてかさばる!!!

社内はエンジニア比率がとても高いらしく、勉強会なども頻繁に開催されているらしい。
社内で「勉強会文化」を根付かせるには?

だれでも自由に貼れるという社内掲示板には、いろんな勉強会企画が貼りだされてます。

f:id:mikeda:20150113140243j:plain

面白そうなので、社外の人もOKというLT大会に参加を申し込んでみました。
LT大会「TechNight」、1/28(水) 19:30〜開催します。

そして、エンジニアの汚い机をネタで晒してやろうと思ったら、

f:id:mikeda:20150113140617j:plain

@さんの机がキレイすぎてフイタwww

まとめ

というわけで、リブセンスに初訪問してみました!

他にもいろいろ面白いところがあるので、詳しくは『株式会社リブセンス に行ってきた! - 941::blog』を見て下さい!!!

@さん、福田さん、いろいろありがとうございました。

@さんのホントの年齢とか創業時の話とか、いろいろ興味深い話も聞けてよかったです!