ドコモへの電話問合せ時に自動音声案内を聞かずにすませる

自宅のインターネット回線をNURO光に変更したので、今まで使っていたドコモ光を解約したいのですが、窓口に電話がぜんぜん繋がりません。
※ WEBで問合せたら、ドコモ光の解約は電話かドコモショップでしか出来ないとのことで、ドコモショップは来店予約で2週間以上待たされる状態です。

何度かドコモに普通に電話かけてるのですが、

  • 音声ガイダンスを聞きながら3分くらいポチポチする
  • その後10分くらい『ただいまたいへん混み合っております』を聞き続ける
  • 「またかけてください」と電話が切れる

の繰り返しになります。

この苦行を少しでも楽にする方法のメモです。

ドコモの問合せの音声ガイダンスは全く聞かずに全てスキップ出来ます。
書く問合せに必要なダイヤル番号はこちらにまとまっています。

www.nttdocomo.co.jp

自分のドコモ光の解約だと番号は714で、その後にネットワーク暗証番号の入力になります。

f:id:mikeda:20200531200555p:plain

なので、

  • 151に電話を掛ける
  • オーディオをスピーカーに変更する
  • 714<ネットワーク暗証番号> と一気にダイヤルする
  • スピーカーで『ただいまたいへん混み合っております』を聞きながら他のことする

という方法で1回の作業を10秒くらいで済ませられます。
まぁいくらやっても全く繋がらないですが(´・ω・`)