2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nagiosのアラート情報をSpreadSheetに自動で書き込む

『WEB+DB PRESS Vol.75』の『継続的Webサービス改善ガイド』は良かったですね。 その記事に、「毎日、アクセスログを解析した結果をGoogle DocsのSpreadSheetにまとめている」ということが書かれていて、サンプルがgistに公開されていました。 puboo-perform…

qpstudyの懇親会でLTしてきた!

『qpstudy 2013.07 懇親会 〜ドキッ!エンジニアだらけのビアバッシュ!〜』でLTしてきました。 今回はこういう流れで、急いでLT資料作って懇親会だけ参加しました。 今日は極力、外出てよう。ジム行って、喫茶店で本読んで、夜はだれか飲みに行く?2013-07-…

Nagiosでカスタム・オブジェクト変数を使って、サーバごとに監視の閾値を変える

Nagios+NRPE環境でサーバごとに監視の閾値変えたいなーと思ったんですが、nrpe.cfgをサーバごとに変えるのはちょっとダルい。 本体側の設定でなんとかできないかなと思って調べてると、こういうのがありました。 カスタム・オブジェクト変数 nagios.cfg内で…