2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もにかじ7 & nagiosとmuninをChrome拡張で合体させる

昨日、Monitoring Casual Talks #7に参加してきました。 もにかじは2年ぶりに参加したのでまず感想 2年前はサーバ監視はだいたいZabbixかnagios+muninのどっちかだったけど、今回はDataDog、Mackerel、PagerDutyみたいな外部サービス使ってますって事例が多…

インフラコストを削減する その1

過去2回ほど、20%~30%程度のサーバ削減をやったことがあって、 その時のメモが出てきたので、考え方とかやったことをザックリまとめてみる。 まず例えば、不要なサーバを削減してインフラコストを月額10万円減らしたらどうなるか。 これは運用コストも解約リ…

サーバの電源って冗長化してますか?

実は自分はあんましてないです。 理由について書くと。。。 例えばこんなラック、サーバが前提で、 電源コンセントは2系統で、それぞれ25A(100V, 2.5kva)でブレーカ落ちる サーバは平均2A(100V, 0.2kva)の電力を消費する 片系20Aで合計40Aまで使うとして、サ…

友達の会社めぐり 目黒(リブセンス)編

友達の会社めぐり 六本木ヒルズ編に続き、目黒編!!! と言っても今回はリブセンスだけですw リブセンス 目黒駅からすぐ近く、1Fはスターバックスな大人な感じのオシャレビル。 テナントとしてスターバックス ジャパンのオフィスも入ってるそうです。 社員…

WEB系各社の技術ブログのはてブ数を調べてみた

『フォロワーのブログのはてブ数を調べてみた』が好評だったので、 同じやりかたでWEB系各社の技術ブログのはてブ数を調べてみた。 92802 クラスメソッド Developers.IO 38505 アシアル アシアルブログ 30311 ヤフー Yahoo! JAPAN Tech Blog 25295 ミクシィ …

歳は気にするな。という自戒

自分はLinuxは社会人になった26歳(新卒研修中に27歳になってたけど)から、WEB系技術は最初の転職の29歳から、と全体的にスタートが遅かった。 ※ちなみにプログラムは大学院の24歳から。CとC++とVBを少々。 なのでずっと、歳相応の能力がない点についてそれ…

なんであんまりブログ書かなくなったのか

なんでだろう。 まとめる。書く。の前で止まってる 個人的な日記、技術TIPSは特に、twitterとかに書きなぐって満足しちゃうことが多くなった。 自分で検証しなくなった 新技術系は、そもそもそういう情報をアウトプットする人が増えたので、見て満足するよう…

AWS SDK for JavaScriptでブラウザからEC2、CloudWatchを操作できるか

AWS

試してみました。 なんでそんなことやろうと思ったかというと、 『EC2の料金を円建て月額で表示するページを作ってみた』という記事を書いたところ、 友達に『稼働インスタンスの価格付きリストも出して』と言われて、 確かに支払情報と合わせてインスタンス…

AWS SDK for Ruby V2使ってみたけどまだ辛かった

AWS

そういえばAWS SDK for RubyのV2が出てたけどまだ試してないなぁ、 と思って手元のEC2インスタンス作成スクリプトをV2に書き換えてみたら辛かったです。 V1 Github ドキュメント V2 Gibhub ドキュメント 日本語でのV2の紹介記事はクラスメソッドさんのブログ…

ここ数年で読んだ技術書

ふと思い立って、ここ数年で読んだ技術書を年ごとにまとめてみました。 読んだ本は読書メーターで記録してます。 読んだ本を見ると、このころ仕事でこんなことやってたな、というのが思い出せて面白いですね。 2014年 5冊 パーフェクト Ruby on Rails作者: …