コワーキングスペースを契約してみた

久しぶりのブログ!

 実は今、無職なんですが、ニート力が上がりすぎて社会復帰不可能になりそうだったので、コワーキングスペースを借りて極力そこで過ごすようにしました。

今回はその経緯と検討したことについてです。

まず自宅について

実は自宅に作業スペースがあります。
自宅でも作業できるように!と考えたころがあって、Thunderboltディスプレイ(9万円)とコンテッサ(ヤフオクで5万円)が置かれてます。

f:id:mikeda:20141222114426j:plain

しかしここで作業することは年に2回くらいしかありません。
このために広めの部屋に住んでることも考えると、完全にコストに見合っていないですね。

自宅で作業できない理由の1つは『ベッドのある空間ではダラケちゃう』こと。
自分は自宅では寝たきり派で、枕元にはMac、iPad、スマホの充電器が完備されています。
ちょっと休憩!とベッドに飛び込んで、ホントに『ちょっと休憩』ですむ確率はほぼ0%です。
もう1つの理由は『誰かに見られてないとダラけちゃう』ことです。

というわけで、基本的に作業、勉強をする時は外でする、というのが自分のスタイルになってます。

喫茶店

今までは週末作業には、渋谷のmiyamaって喫茶店をよく使っていました。

http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/

喫煙席側にですが、こういう1人用のスペースがあって、そこが非常に気に入ってます。

 

f:id:mikeda:20141222152356p:plain

作業スペースとしての喫茶店ですが、価格としてはコーヒー1杯の500円で済むので非常に安いです。
しかしコーヒー1杯で8時間とか居座るのはやはり気まずい。(2杯ならいいとかそういう問題ではなく)
週末だけならまだしも平日もとなると、自分の許容できる気まずさボーダーラインを超えてしまいました。

図書館

図書館にも何度か行ったことはあります。

しかし自分も含めて全く本を読む気がない学生や社会人が、朝イチで席を取ってしまうのがキツイ。
そして週末は特に、閉館時間が早めで夕方とかに閉まっちゃうので、自分には向いてませんでした。

コワーキングスペース

というわけで、渋谷でコワーキングスペースを探してみました。

Lightningspot

ここは1回しかいったことがないです。

http://lightningspot.com/

駅も近くて料金も安い。
1日利用で1,000円、月契約で15,000円/月のようです。
しかし作業スペースが手狭で、自分が使った時は中央のスペースで勉強会っぽいイベントをしていてけっこう賑やかでした。
音にはかなり弱いので、長期間使うのはちょっと辛いかなと思って候補から外しました。

PoRTAL

5回ほど使ってみました。

http://www.hituji.jp/portal/

ここはそうとういいです。
駅から近くて、広々として、中も落ち着いた感じでオシャレ。
外部ディスプレイなども自由に使えて、夕方にはスタッフがコーヒー入れてくれたり。
そしてワーキングスペースが静かなのが非常にいい。
ミーティングは原則、ミーティング用のブースか、ソファ席メインの広々としたラウンジスペースで行うことになってます。電話用の小さな小部屋もあったりします。

ただ高い。
デイリー利用は2000円ですが、基本的に週末のみ。
月でフル契約すると45,000円。辛い。
顧客よんでMTGとか、フリーランスとしてガッツリ働く場合は使ってみたいなぁと思います。

co-ba

けっきょく契約したのはここでした。

http://tsukuruba.com/co-ba/

駅からはちょっと遠目。
2フロアあって、5Fが月額会員専用のワーキングスペース、6Fは一日利用も可能なライブラリスペースになっています。
1フロアで20~30人くらい入れる感じです。

1番いいのは5Fは会員になると24時間使えるところ。
契約するとカードキーを渡されて、それで時間を気にせずいつでも入退出ができます。
価格はデイリーだと2,000円、月額だと15,000円。

イマイチなところは騒音。ホントに音に弱いので。
6Fはデイリーでも使えるところなので、一時利用なMTG、プレゼン、インタビュー、撮影などでも使われることがあり、状況によってかなりうるさいです。
5Fは月額会員用のワーキングスペースなのでそれに比べるとかなりマシですが、それでもけっこう人口密度が高くて区切りのない空間で、MTG、SkypeMTG、電話などバンバンやられるとかなり気になる。
いつも耳栓をしています。

あと平日はけっこう席が混んでて、午後から来ると5Fは使えないことがあるかも。

まとめ

というわけで、コワーキングスペースをいくつかまわってみたのでそのメモでした。

週末に作業/勉強したいけど自宅では集中できない、って人いたら検討してみるとどうでしょうか。
それで作業や勉強が捗るなら、そんなに高くない投資なんじゃないかな。
週末、夕方だけなら、上に書いてるのよりもっと安いプランがたいていあります。

そして、もっと静かでいいとこあるよーってのがあったら、ぜひ教えて下さい!