なんであんまりブログ書かなくなったのか

なんでだろう。

まとめる。書く。の前で止まってる

個人的な日記、技術TIPSは特に、twitterとかに書きなぐって満足しちゃうことが多くなった。

自分で検証しなくなった

新技術系は、そもそもそういう情報をアウトプットする人が増えたので、見て満足するようになった。

そもそもインプットが減った

一例としてここ数年で読んだ技術書をまとめてみたところ、だいぶ減っていた。

というところかな。

このへんふまえて、とうぶん、

ブログに限ったことではないけど、インプットとアウトプットを意識して増やそうかなと思います。

ベンチャーあこがれで徐々に所属組織/サービスの規模を小さくしていったところ、技術的にトンがるメリットが薄れたというのもあるんだけど、
自分の現状スキルとここ数年の成長度合いを考えると、こういうふうに『なんかちょっと飽きた』状態になるのが早すぎたな、と思った。
自分はそこまで勉強大好きキャラではないんだけど、残念ながら自分の能力ではある程度個人の時間をコミットし続けないとそれなりのエンジニアで居続けることは難しそうだし。

平日は早朝3時間を週3回、土日はどっちかの半日、ぐらいを使うようにする予定。
※ムリ目標じゃなくて、新卒から5年くらいはもうちょっとやっていた。
嫁子どもができたら減らすけど!

というわけでブログ書くぞー。