最近読んだ本

虚空の旅人 (新潮文庫)

虚空の旅人 (新潮文庫)

民俗学者の書くファンタジー第4弾。主人公はおなじみ女用心棒のバルサ、ではなく1作目でそのバルサに命を救われた少年、チャグム。



ローマ人の物語〈21〉危機と克服〈上〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈21〉危機と克服〈上〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈22〉危機と克服(中) (新潮文庫)
ローマ人の物語〈23〉危機と克服〈下〉 (新潮文庫)
内乱時代のドタバタが終わってちょっと一息。


LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選

実用性があったりなかったり、小技集というより小ネタ集?
簡単なところでは・・・
例えばこんな感じに

$ sv1 cat /etc/hosts

「<ホスト名> <コマンド>」という簡単な書式でリモートサーバ上で任意のコマンドをうてるようにするには
1.sshのキー設定

$ ssh-keygen -t rsa
# パスフレーズなしかssh-agent
$ ssh sv1 "mkdir .ssh; chmod 0700 .ssh"
$ scp .ssh/id_rsa.pub sv1:.ssh/authorized_keys2

2.PATHの通ったディレクトリでssh-toという名前でこんなスクリプトを作り

#!/bin/sh
ssh `basename $0` $*

3.サーバのホスト名でシンボリックリンクを張る

$ ln -s ssh-to sv1
$ ln -s ssh-to sv2

とか、こういうのが好物な人にはおもしろいと。自分はもちろん大好物です。
終盤でいろいろ語られてたmod_rewrite関連、ちゃんと勉強したい。