2012年の振り返り

2012年は全体的にダラダラ過ごしてしまって印象に残ってることが少ないですが、あえてあげるとこの2つでしょうか。

  • 転職&引越しをした
  • 今年も彼女ができなかった

転職のこと

10月アタマに転職してから3ヶ月がたちました。
『CROOZを退職してナビプラスに入社しました』
社会人になってからずっとインフラエンジニアだったのですが、転職後は開発/インフラを半々でやってます。
現状、『稼働は半々、成果はどっちも0.3人前』状態なので、来年はもっとガツガツ行くぞー

技術的なこと

前職で担当した、

  • 海外向けサービスをAWSで構築
  • Fluentdの導入

あたりについてはいろいろ勉強になりました。
ただどちらも安定した運用を作り上げる前に退職することになってしまって、いろいろ悔いの残るプロジェクトにもなってしまいました。

発表したこと

数はあまり多くなかったですが、LT以外のお誘いをいただけるようになったのが個人的に大きかったです。
Fluentd Meetup 2で話してきました

『おぺかじ!』に参加&トークしてきた


LTはこの2つかな?
MySQL Casual Talksに初参加&LTしてきました
Zabbix勉強会5でLTしてきました

FluentdやMySQL Casual関連で『今まであまり話す機会のなかったDeNA、NHN、Perl界隈の人たちと知り合えたこと』が今年の一番の収穫かもしれません。
Zabbix勉強会のネタも兼ねて初めて作ったAndroidアプリ、『ざびたんウィジェット』はαリリースのまま放置になってるので、来年ガバっと修正したいです!


他には『全社会の3分スピーチ』『kuwa_twさんの結婚式LTネタ』などの小ネタもなかなか評判よかったみたいです。

まとめ

来年本気だす